2023花好き仲間で旅するキルギス(8日目:7/11ビシュケク〜アルマティ)

<日程表>

【1日目】7/4 成田(関空)→ソウル→アルマティ
【2日目】7/5 アルマティ→カラコル
【3日目】7/6 カラコル滞在(チョンアシュー峠へ)
【4日目】7/7 カラコル→クズルトゥ
【5日目】7/8 クズルトゥ→コチュコル
【6日目】7/9 コチュコル→ソンクル湖
【7日目】7/10 ソンクル湖→ビシュケク
【8日目】7/11 ビシュケク→アルマティ→
【9日目】7/12 →ソウル→成田(関空)

【8日目】 ビシュケク→アルマティ→

ビシュケクのホテルの朝食。とっても品数が多くて迷います。朝食がいいと1日が元気にスタートできますね。今回のツアーは、少しだけお腹がいつもよりはゆるめ、という方がいらっしゃいましたが、お腹を壊すというところまでではなく、みなさんが元気に召し上がっているとホットします。

私のプレート

ホテルの窓から雪山が見えます。

今日は車で40分で行ける「上高地」のようなアラアルチャ国立公園に行きます。無口だけどチャーミングな運転手さん。

キルギス

ビシュケクの町から近いだけあって、宿泊やアクティビティの設備も整っています。

ここから氷河を目指す人もいますが、ちょっと自然を散策するだけなら、道路は良いので運動靴で十分。

この子は人間に慣れていて、食べ物をもらうために出てきているようでした。

キルギス

赤いケシが2輪だけ咲いていました。5月がシーズンのはずです。その頃はたくさん咲いているのでしょうか。

ランチにベシュバルマクを出してくださいました。キルギス人の集まりには欠かせないお料理。塩味で美味しかったです。レストランなので優しい味ですが、ふつうはもっと油っぽいそうです。ふつうのも一度食べてみたい。

市場に行きました。スイカ、メロン、シーズンです!

キルギス

りんごや桃。果物は安くて新鮮。

みんなでお土産のクルミやピスタチオを買い込みました。残ったお金を見せて「これだけちょうだい」というと、計ってくれます。

3時に国旗を守る衛兵の交代式がありました。脚長い!

1時間ごとに交代だそうですが、けっこうつらい任務だなぁ。

キルギス

本屋さんには綺麗な子供の本がいっぱい。

花の図鑑はありません。

空港に向かう道路。すごくいい道。キルギスじゃないみたい。

キルギス

3時間前についたけど、カウンターが開くまでずっと待ちました。2時間半前で十分。
なれないとわかりにくい空港。免税店などは一応ある。
ゲート番号は乗り込むときにやっと出る。だから心配いらない。

キルギス

2列、2列の細長い飛行機です。小さいミネラルウォーターが配られていました。

カザフスタンの荒涼とした平原と遠くに雪山が見えます。

カザフスタンのアルマティ空港に着きました。

ここから、乗り換えは簡単と思っていたら、最初にずいぶんと待たされて、搭乗券を出し直してくれて荷物確認。X線のところへは、階段を登って、また降りて。めんどくさい〜〜〜。