2023花好き仲間で旅するキルギス(2日目:7/5 アルマティ-カラコル)

<日程表>

【1日目】7/4 成田(関空)→ソウル→アルマティ
【2日目】7/5 アルマティ→カラコル
【3日目】7/6 カラコル滞在(チョンアシュー峠へ)
【4日目】7/7 カラコル→クズルトゥ
【5日目】7/8 クズルトゥ→コチュコル
【6日目】7/9 コチュコル→ソンクル湖
【7日目】7/10 ソンクル湖→ビシュケク
【8日目】7/11 ビシュケク→アルマティ→
【9日目】7/12 →ソウル→成田(関空)

【2日目】7/5 アルマティ-カラコル

爽やかな朝がやってきました!

キルギス

カズジョルホテルの朝食、すごくいっぱい種類がありました。昨日のシャワーがでない事件を朝食でちゃら、にしてあげましょう。

カザフスタンもキルギスも、食事のときに必ず甘いお菓子やケーキが出るのよね。ロシアの影響?(ロシア知らないけど)

パンケーキ(クレープ)を食べてしまってパンは食べられなかった。残念。写真に撮ってないメニューもいっぱいありました。

キルギス

今日は1日かけてキルギスに入国してカラコルまで移動します。アルマティの大都会を抜けると白い雪をいただいた山が見えてきました。この向こう側がキルギスです。

トイレを借りたガソリンスタンドの売店に、韓国製のラーメンが並んでいました。まあ、さすがに日本人ならこのネーミングはないものね。

この車で移動しています。ガイドさんと運転手さん。

キルギス

こんな感じ。後ろは振動が激しいので(ハンパナイ)、前のほうに詰めて乗ることにしました。

カザフスタン側は、耕作地帯を抜けると非常に乾燥した平野が続きます。水、水、水を・・

川があるところだけ、緑豊か。すごくわかりやすい。

キルギス

川ポイントで咲いていたマメ科らしき花。マメ科は乾燥地帯は得意そう。

国境に到着したのは昼過ぎ。検問所は撮影禁止なので、終わって、遠くから撮影しました。並んでいるのはキルギスからカザフに行くために待っている車。私達もすご〜く待たされました。

国境を越えてまもなくすると昼食です。午後2時くらいになってしまいました。次回は、ホテルの朝食を少し包んでこよう・・・。ユルタでいただきます!

キルギス

初日からユルタのランチ、ワクワク。

オーナーの女性。自分が飼っている牛のミルクで作ったクリームです。

さてがんばってもう少し進まなくては。ヒルガオが咲いていました。

キルギス

遠目に見たら赤い花だと思ったけれど、近寄ってみると、花ではなくて花が落ちた後のガクが赤いのでした。

カザフが乾燥していたので、キルギスに入って緑がますます新鮮に見えます。

カラコルのOVOP(一村一品)ショップへ、買い物の下見。明日の買い物をイメージして用意できるように。ここのおすすめは、なんといっても白いハチミツ。そしてかわいいフェルトたち。

キルギス

夕食のレストランです。ダストルコンと読むらしい。

ユルタの天井を使ったレストランの装飾がおしゃれ。

カラコル名物、ドゥンガン人料理のアシュランフー、以前も食べたけど、今日のアシュランフーはさっぱりしていて美味しかった。

キルギス

シャシリク(シシカバブ)が並んだのだけど、撮影する間もなくバラバラになってしまった😅

キルギスの伝統楽器コムスの演奏もしてくれました。音楽だけでなく、弾き方にパフォーマンスがあって素敵!