2023 憧れのホテル・エベレスト・ビューの旅(5日目:3/15 ホテル・エベレスト・ビュー滞在)

1日目 成田→カトマンズ
2日目 カトマンズ
3日目 カトマンズ→ルクラ
4日目 ルクラ→ホテル・エベレスト・ビュー
5日目 ホテル・エベレスト・ビュー
6日目 ホテル・エベレスト・ビュー→カトマンズ→ドゥリケル
7、8日目 ドゥリケル→バクタプール→カトマンズ→成田(翌日)

昨日は朝だけ山が見えてその後ずっとお天気が悪かったので、ここまで来てエベレストが見えなかったらどうしよう〜〜〜と、プレッシャーでした。
夜が明けて窓を開けるとエベレストがはっきり見えていました!!やったぁ〜。

雪が降って景色全体が雪化粧で素晴らしい演出です。

エベレストビューの旅

テラスからの風景。ちなみに、左のほうにちょっと頭を出してて、雲をたなびかせているのがエベレストです。
カトマンズからヘリコプターで朝食のためだけに往復するサービスもあり、西洋人にはけっこう人気のようです。今日もそんなハイエンドなお客様が来ていました。

ダイニングルームからももちろんエベレストの眺めを楽しめます。宿泊者の特権です!最高の朝食ですね。
みなさん、頭痛は多少経験されたようですが、ひどい高山病の症状はなく、ほっとしました。

エベレストビューの旅

このパンケーキがふわっふわで最高に美味しかったです!

しばらく景色を楽しんで、クムジュン村へのハイキングに出発。

村まで30分ちょっとかな、下り道です。景色が変わって気持ちいいですね。

エベレストビューの旅

村が見えてきました。以前はヤクをたくさん飼っていたそうですが、仏教徒で殺生を嫌い、だんだんヤクを飼う人は少なくなってきたそうです。

サムテンチョリン寺院。300ルピー(約300円)払って拝観しました。

お寺には雪男の頭があります。

エベレストビューの旅

じゃがいも蒔きの季節です。

やっぱりチベット仏教圏ですね。

1日だけガイドをしてくれたパサンさんは、ふだんは村でロッジを経営しています。ここで、お茶を出してもらい、ホテルで用意してくれたお弁当を食べました。

エベレストビューの旅

日本人もよく来るのかな。日の丸。

お弁当。白いおにぎりは梅干し入り。

ゾッキョの一軍がやってきました。お父さんがヤク、お母さんが牛です。立派な首のベルはきっとチベット製のカード織りだろうなぁ。

エベレストビューの旅

帰り道。このコース、やっぱりラクじゃなかったです。かなりキツかった人も。。。

そして夕ご飯はチキンカツ定食。

夕食後、楽器を出してきてスタッフが歌って踊ってくれました。コロナの間全然やってなくて久しぶりだから忘れた、と言ってましたが、ほんとうに楽しい夜をありがとう。

エベレストビューの旅

明日はもう下界に降ります。