2023 憧れのホテル・エベレスト・ビューの旅(4日目:3/14 ルクラ〜ホテル・エベレスト・ビュー)

1日目 成田→カトマンズ
2日目 カトマンズ
3日目 カトマンズ→ルクラ
4日目 ルクラ→ホテル・エベレスト・ビュー
5日目 ホテル・エベレスト・ビュー
6日目 ホテル・エベレスト・ビュー→カトマンズ→ドゥリケル
7、8日目 ドゥリケル→バクタプール→カトマンズ→成田(翌日)

ん?ルクラの朝食のジャムに心当たりが・・。瓶を持ってきてもらいました。
やっぱり!ブータンのドゥルックブランドです!
ブータンの観光政策が変わって今はちょっと行けませんが、ジャムで会えるなんて懐かしいですね〜〜。

エベレストビューの旅

昨日は雨だったので、もしも天気が悪くてヘリコプターが飛ばなかったらどうしよう、ってずっと心配でした。
晴れて嬉しい!

ルクラでとってもお世話になったダンバルさんとビムさんと。ヘリポートで。

エベレストビューの旅

いよいよヘリコプーター、第1グループの出発です。5人乗り、3回往復します。昨日、真剣勝負のじゃんけんをして決めました。

谷に沿って割と低いところを飛んで行きます。飛び立ったら5分ちょっとかな。すぐです。ナムチェバザールが見えてきました。前回は、高度順応のためにナムチェバザールで1泊しましたが、ここからホテル・エベレスト・ビューまでの坂道がそれなりにあり、馬で行くのもしんどいので、今回はホテルの目の前まで一気に飛んでしまいます。

もうすぐ着陸。木立の中に見えるのがホテル・エベレストビ・ューです。エベレストも見えてます!!それにしても・・・雪化粧でお迎えとは。

エベレストビューの旅

巨大なトンボみたいなヘリコプターでふわっと3880mの地に降り立ってしまいました。ここからは、深呼吸、深呼吸、スロー歩きです。

ホテルの入口です。

このガラス窓の向こうに山が見えるんですが・・・こともあろうに初日の風景撮影忘れ。ヘリ3便めの私達が到着したときには、エベレストは雲に隠れてしまいました。この後は、どんどん天気が悪くなり、雪も降り、散歩もやめました。
なにはともあれ、全員ここまで来られたことの、集合写真です。

特注でウエルカム・ケーキを焼いてもらいました。チョコレートの香り、ほどよい甘さ、とっても美味しかった!

エベレストビューの旅

お部屋です。大きなガラス窓からエベレストが見えます。でも、ガラス窓ってことは、寒いんですねぇ。日本もこの時期、異常に寒かったようですが、ネパールもいつも以上に寒かったようです。ブローヒーターが1つありますが、寒いです。この標高ですからそれでも贅沢。電気シーツがあって、お布団はポカポカです。私たちは、電気シーツはお布団に入るときに消して、湯たんぽでぬくぬく眠りました。

シャワーもでますが、体調が悪くなるので使いませんでした。洗面所はお水もお湯もでます。トイレの便座カバーが日本的。

ランチは親子丼。お味噌汁おかわりしてしまいました。この標高で日本食はやっぱりありがたいです。

エベレストビューの旅

午後、みんなで30分ずつ酸素を吸いました。具合が悪くなる前にちょっと酸素を吸うと、その後高山病になりにくい、とヒマラヤ観光開発の丸山さんの経験談。今回のみなさんの様子を見ても、確かにそのように感じました。
それに、酸素を吸う経験をしておけば、本当に具合が悪くなったときに抵抗なく酸素を吸える、というメリットもあります。

サンルーム。ここは暖かくて気持ちいい♡手前の青の手すりは、屋上の展望台です。早朝、みんなここに来て360度のパノラマを楽しんでいました。

エベレストビューの旅

夕方5時になるとダイニングルームに火が入れられます。この野趣あふれるおもてなし、最高ですね〜〜〜。
国立公園なので薪を集めるのも大変なのに。

ダウンジャケット着たスタッフがサーブしてくれるんです。見た感じふつうの優しそうなネパール人でいながら、身のこなしがプロフェッショナルでとっても素敵♡ 高級ホテルとしてスタッフが制服を着たらどう思いますか?とみなさんにお聞きしたら、このままが良い、というご意見でした。私もそう感じます。このエベレスト・ビューの良さがいつまで理解され続けるのだろう・・。

エベレストビューの旅

我ながら食べ物の写真が多いなぁ・・・。

これは、お皿にホテルのロゴが入っていて感激した、という写真です。古き良きホテルの風格を感じました。

やっぱり食べ物の写真^^;

ビーフ・ストロガノフ、美味しかったです。水牛かしら?

エベレストビューの旅

明日は晴れますように。