2023 憧れのホテル・エベレスト・ビューの旅(1日目:3/11 成田〜カトマンズ)

HEV

コロナで海外旅行に行けないときに、ZOOMでエベレスト・ビューの写真をみんなで眺めていました。
だんだん、行きたい!という人が増えて、そして本当に実現しました。

最初は高度順応を考えてルクラからゆっくり歩く予定でしたが、楽にヘリコプターで行くコースに変更。
その分、料金はアップしましたが「歩かないなら行ける」、という仲間10名で夢を叶えに行ってきました。

1日目 成田→カトマンズ
2日目 カトマンズ
3日目 カトマンズ→ルクラ
4日目 ルクラ→ホテル・エベレスト・ビュー
5日目 ホテル・エベレスト・ビュー
6日目 ホテル・エベレスト・ビュー→カトマンズ→ドゥリケル
7、8日目 ドゥリケル→バクタプール→カトマンズ→成田(翌日)

2023年3月11日の成田空港です。まだお店の多くはしまってます。でも4月1日からOPEN予定のところが多かったです。

HEV

成田からネパール航空の直行便でカトマンズへダイレクトに飛びます!
ネパール航空のロゴマークが可愛い。

成田11時発、カトマンズ午後4時25分着。8時間40分のフライト。予定より少し遅れて出発。

HEV

ネパール航空はお酒が出ない、とか、サービスは期待しないようにと念押しされていましたが、乗ってみると普通の飛行機で新しいスクリーンもあって感動(って、それはネパール航空に失礼でしょう^^;)

機内食。炭水化物だなぁ^^; お腹をすかせていたので美味しかったです。

そして最後のほうにはおやつも。(帰りもほぼ同じメニューがでました)。

乗客の多くはネパール人。家族、小さい子ども連れがいっぱい。日本に住んでて日本語上手な人がお多かったです。

直行便は経由便より料金高めだけど、なぜか燃油サーチャージは割安で、もしバンコクに泊まることなど考えると、直行便のほうが断然便利。

HEV

到着。3月というのに曇り、ちょっと雨もパラパラ。先行きが心配・・・

市内のマッラ・ホテルに宿泊。大きな老舗ホテル。若干老朽化していて、エレベーターのボタンを何度も押さないと反応しないとか、何かにつけて力を込めないと動かない感じはしたけれど、まあ、広々してて快適でした。

バスタブもあります。お湯の温度はややぬるめ。お湯調節のレバーが固くて、力の弱い人は大変かも・・・

HEV

ドライヤー有りましたよ!

というわけで、直行便のおかげで、カトマンズに楽に到着できたのでした。

2日目に続く・・・