2023.ゆっくり旅するウズベキスタン(7日目:5/18 マルギラン-タシケント-チムガン)

1日目 5月12日(金)成田ーソウルータシケント
2日目 5月13日(土)タシケントーサマルカンド
3日目 5月14日(日)サマルカンド(ウルグット村訪問)
4日目 5月15日(月)サマルカンドータシケント
5日目 5月16日(火)タシケントーフェルガナーマルギラン
6日目 5月17日(水)マルギラン(リシタン訪問)
7日目 5月18日(木)マルギランータシケントーチムガン
8日目 5月19日(金)チムガンータシケントー
9日目 5月20日(土)ーソウルー成田

【7日目】5月18日(水)マルギランータシケントーチムガン

マルギランから列車でタシケントに向かいます。(心残りは、早朝出発のため、朝ごはんがお弁当になってしまい、大好きなゲストハウスの朝食が食べられなかった・・・)

往路が飛行機だったので、超のんびりな列車の移動もいい。

ウズベキスタン

広々した車内。食堂車ということではなく、4人でテーブルを囲む形式でした。

タシケントに着いて、昼食はラグマン。ウィグル族の人が経営しているラグマン専門店。美味しかったです。

職人たちの工房になっている「アブドゥールハシム・メドレセ」に行ってみました。

ウズベキスタン

細密画と木彫りの工房が入っていました。観光客はいなくて寂しそう・・。

木彫りはサマルカンドで見られなかったので、ここに来てよかったです。

日本人兵士も建設に関わったナボイ劇場。外観だけ見学しました。この後は、バスでキルギスに近いチムガンに向かいました。

ウズベキスタン

チムガンの山。雪が残っています。ここは別世界!

リゾートホテルでるんるん🌟

敷地内にユルタ(遊牧テント)スタイルの宿泊施設もあったので見せてもらいました。
ユルタなんだけど、ユルタの材料で造られていなくて形だけでした。
従業員さんはカザフスタン人。国境が近いのでカザフ人がたくさんいます。ウズベキスタン

散歩していたら、馬に乗ったお兄さんたち。乗せてもらいました。もちろん、有料です!
彼らはキルギス人。やっぱり、遊牧民の血、馬に乗る姿が違う!