【ブータンのカード織りWS・大阪】 2025.11.27(木) 基本の模様を楽しみながら織りましょう

*終了しました
ブータンのカード織りWS
基本の織り方で模様を織る
カード織りに「片面縫取織り」という織り方で一見「刺繍かな?」と見える模様を織ります。
整経は済ませてすぐに織り始められるところまで準備しておきますので、
いくつかの異なる技法で、「ハエの羽」や「蝶々」など、基本の模様を楽しみながら織りましょう。
織りの経験がない方も(慣れるまでちょっと大変かも・・ですが)ご参加いただけます。
- 日にち:2025年11月27日(木)
- 時 間:10:30〜13:00(20分前から受付)
- 参加費:4,500円(材料費込)
- 持ち物:糸切り鋏
- 定 員:8名(要予約)
会 場:桜の庄兵衛
大阪府豊中市中桜塚2−30ー35
Tel&Fax 06−6852−3270
阪急岡町駅から徒歩10分。地図は桜の庄兵衛さんのHPをご覧ください。
↓
問い合わせ・お申し込み=>「お問い合わせ」ページ
※同じ日に同じ会場で、午後から「ウズベキスタンとキルギスの旅のお話会」があります。ぜひご参加ください。

過去のWSの様子です。

カード30枚で基本の模様をいくつか織ってみました。織り方がわかると、応用でさまざまな模様が織れます。

ご参加者の皆さんの作品。当日織り終わらなかった方は、カードをつけたままお持ち帰りいただけますので、続きを織ってみてください。棒などの道具は身近なもので代用できます。

ブータンでは、長い経糸を輪の状態にして、腰で引いて織ります。織っているのは女性の帯です。

WSではカード30枚、太い糸を使います。ブータンでは、カードの数はだいたい130枚前後、とても細い糸を使って複雑な模様を織ります。
複雑な模様も、基本の模様の組み合わせでできています。一度体験すると、布を見るときにとっても楽しいです。
*もっといろんな模様を織ってみたい方は、「織ってみようブータンのカード織り+片面縫取織りの帯」(1500円)を当日または事前にご購入いただけます。
